【大野城心のふるさと館】藍が奏でる青(つながる事業)
終了

福岡

文化・芸術・スポーツ

教育

まちづくり・暮らし

開催日時 2024年3月19日 09時00分 ~ 4月7日 17時00分
開催場所 大野城心のふるさと館 1階 ジョーホール(大野城市曙町3-8-3)
参加費 無料 ※ただし期間中開催の関連イベントには別途800円が必要
主催者 大野城心のふるさと館
お問い合わせ 大野城心のふるさと館(電話:092-558-5000)
特記事項 【関連イベント:藍染ハンカチを作ろう!】
(開催日時)
3月28日・3月30日・3月31日・4月4日・4月6日・4月7日
第1回 : 10時00分~ / 第2回 : 14時00分~

(開催場所)
大野城心のふるさと館 M2階 講座学習室

【申込方法】
(1)メール(occmboshu●city.onojo.fukuoka.jp)
※●を@に置き換えてください。
(2)ふるさと館 総合案内窓口
上記いずれかの方法でお申し込みください。
※お申込みの際は、下記必須事項をご記入ください。
(必須事項)
・イベント名
・氏名
・年齢
・電話番号
・メールアドレス
・参加希望日時
※小学3年生以下は保護者1人同伴

【申込期限】
3月21日(木曜日)

※詳細は関連リンク先をご参考ください。
関連リンク 大野城心のふるさと館 ホームページ(外部リンク)

内容

藍染を見て触れて、自然の美を感じられる作品を展示します。
期間中、関連イベント「藍染ハンカチを作ろう!」も開催いたします。藍染を体験し、自分だけのオリジナルハンカチを作ります。
※「藍が奏でる青」は、大野城心のふるさと館「つながる事業」の認定を受けています。

【「つながる事業」とは?】
大野城心のふるさと館(以下、「心のふるさと館」)では、ふるさと大野城をまるごと体感できる施設として、「歴史」「こども」「にぎわい」をキーワードに、世代を超えた交流が図れる事業を展開します。
そのためには、多様な主体の参画による心のふるさと館の運営が必要不可欠です。
そこで、心のふるさと館では個人や団体が提案し、市と共働して行う事業(以下、「つながる事業」)を募集し、まちのにぎわいや人の交流の創出を図ります。
ふるさとの継承やまちのにぎわいを生み出すことを目的に、地域で活動する個人・団体などから心のふるさと館を活用した事業の提案を受け、心のふるさと館と共働で実施する事業です。